ブートとハードディスク
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[711]  HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった
□投稿者/ 疑惑のハードディスク -(2005/09/17(Sat) 00:03:11)
□U R L/
    > 質問1:
    > 増設したHDDを、マザーボードのBIOS設定で認識させないようにした場合は
    > どうなりますか?
    > WinMe が起動するようになりませんか?
    もちろん、起動できます。 認識していない訳ですから。


    > そのままで Win2000 を起動した場合、増設HDDも正常に認識されませんか?
    > > 質問2:
    > 「WinMeが起動しない」という状況は、具体的にはどのようなエラーメッセージが
    > 表示されますか?
    アルファベットでいろいろと書かれた「Dのなにかが見つかりません」といったような文章が出てきます。 要は今までのDが、新規に増設したハードディスクに置き換わってしまい、結果として今までDとして認識されていたWinMEのドライブレターがEに変わってしまった、だから起動ができない(ドライブDの何とかが見つかりません)、という状況です。 それ以上でも以下でもありません。



    > > 質問3:
    > Windows2000 を起動させた状態で、C:\BOOT.INI の内容はどうなっていますか?

    [boot loader]
    timeout=5
    default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
    [operating systems]
    multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
    C:\="Microsoft Windows"


    > > 質問4:
    > > 今、ハードディスクのパーティションを2つに区切ってCにはWindows2000を、DにはWindowsMEを入れています。 
    > > このハードディスクの接続先は、プライマリIDEですか?
    そうです。 プライマリIDEです。


    > また、C:のパーティションタイプは NTFSですか?FAT32ですか?
    FAT32です。


    > > > 両方ともWindows2000で確認すると領域はプライマリ・パーティションになっています。
    > > C:と D:は本当にプライマリ(基本)パーティションですか?
    > どちらかが緑色の枠で囲まれていたりはしませんか?
    プライマリです。


    > > 質問5:
    > > 新しいハードディスクをWindows2000の管理ツールを使って拡張で作り、その中にパーティションを作成してあげたのですが、
    > > 最後の論理パーティションの作成時、NTFSとして作成しましたか?FAT32として作成しましたか?
    同じご質問を何度もされていおりますがどういうことでしょうか??
    そしてこのご質問は関係がありません。
     
    パックアップ用隠しパーティションをこの追加ハードディスク上に作ってみたのですが(隠しですのでエクスプローラーで見ても認識されてはいませんでした)やはり再起動をするとMEが立ち上がってきません。

    と一番最初の質問に書かせていただきました。 はっきり申しまして今回、詰まったのはこれです。 アクロニスに問い合わせても駄目でしたので技術的にどのような方法がないか、こちらで質問させていただきました。 隠しパーティションとしてもドライブレターの認識が変わってしまうのであれば後はどういたしたらよいのか、ということが今回の質問の趣旨です。


    > いったん論理パーティションを削除してから拡張パーティションも削除し、
    > 何もパーティションの存在しない状態にしたら、どうなりますか?
    もちろん、きちんと起動します。 繰り返しになりますが、要は今までのDが増設したハードディスクに置き換わってしまい、結果として今までDとして認識されていたWinMEのドライブレターがEに変わってしまった、だから起動ができない、という状況です。 それ以上でも以下でもありません。


    > WinMe は起動できるようになりますか?それとも起動できないままですか?
    > 起動できない場合の、エラーメッセージはどのように表示されますか?
    重ねて。 ここでも上で同じご質問をされておりますので。


    > > > ちなみに、HDD増設によりドライブレターの変更が発生するのは、Win9x 系のみです。
    > インストール済みの NT系OS(Win2Kや XP)は原則として影響を受けません。
    > この事もこのサイトに記載されていたはずですので、探してみる事をお勧めします。
    残念ながら異なります。 Win2000であってもドライブレターが簡単に変わります。 そのため、管理ツールでドライブレターの変更を当方は何度も行っております。
    また原則として、ということですが簡単に実験ができますのでご自身でもお試しになってみてください。 CとDに切ってプライマリー化、そして追加でもうひとつのハードディスクをつけて拡張で構いませんのでパーティションを作ってあげるだけです。 ものの見事にDのドライブレターが強制的に変わりますのでDのMEは起動しなくなります。



記事引用 編集キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[3]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった /FGC >>Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった /FGC
>>Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった /FGC
 
上記関連ツリー

MESSAGE 追加したバックアップ用ハードディスクに.. /疑惑のハードディスク (05/09/04(Sun) 20:06) [707]
......MESSAGE 疑問と提案 /K (05/12/18(Sun) 04:02) [715]
......MESSAGE Re[1]: 追加したバックアップ用ハードデ.. /K (05/09/06(Tue) 03:09) [708]
............MESSAGE Re[2]: 追加したバックアップ用ハードデ.. /疑惑のハードディスク (05/09/07(Wed) 23:38) [709]
..................MESSAGE Re[3]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /FGC (05/09/10(Sat) 17:31) [710]
........................MESSAGE Re[4]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /疑惑のハードディスク (05/09/17(Sat) 00:03) [711]
..............................MESSAGE Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /FGC (05/09/24(Sat) 14:11) [714]
..............................MESSAGE Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /FGC (05/09/17(Sat) 13:21) [712]

ALL MESSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信


- Child Tree -