ブートとハードディスク
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[698]  systemボリュームの変更、或いはブートファイルの指定
□投稿者/ elan -(2005/04/28(Thu) 23:56:29)
□U R L/
    先に「なんでも掲示板」の方に質問分を投稿した後で、こちらの存在に気づきました。二重投稿のようでご迷惑をおかけします。

    はじめまして

    初心者です。よろしくお願いします。マルチブートに関することですが、お教えいただけないでしょうか。

    4つのHDDすべてにWindows2000(英語と日本語二つずつ)をインストールしています。ブートに必要なファイルが入っているのはC:です(「System」マークが付いています)。4つの同一のHDDをそれぞれ二つずつボリュームを切ってその一つにOSをインストールをしています。何でこんな変なことをと思われるかもしれませんが、私なりに使い分けて便利だと思っています(笑)。

    昨日、WINRUNというワームに感染したため、F:をフォーマットして、W2Kをインストールしなおしたところ、この新しいW2Kに必要なboot.iniなどのブートファイルはD:にインストールされてしまいました。「System」マークはD:に移っています。

    1. 今回のように新たにOSをインストールした場合、ブートファイルを元のようにC:に探しに行くようにする(つまりSystemマークをC:に戻す)にはどうすればいいのでしょうか。

    2.実は現在問題のPCはブートできないため、使用していません。最初新しくインストールしたW2KのブートファイルがD:に入ったと気が付かずに、それ等のファイルをゴミ箱に捨ててしまいました。この場合は修復可能なのでしょうか。とりあえず、いずれかから起動できればいいのですが。

    お手数をおかけしますが、この2点についてお教えいただければたいへん嬉しいです。

記事引用 編集キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

MESSAGE systemボリュームの変更、或いはブートフ.. /elan (05/04/28(Thu) 23:56) [698]

ALL MESSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信


- Child Tree -