ブートとハードディスク
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

MESSAGE 追加したバックアップ用ハードディスクに.. /疑惑のハードディスク (05/09/04(Sun) 20:06) [707]
......MESSAGE 疑問と提案 /K (05/12/18(Sun) 04:02) [715]
......MESSAGE Re[1]: 追加したバックアップ用ハードデ.. /K (05/09/06(Tue) 03:09) [708]
............MESSAGE Re[2]: 追加したバックアップ用ハードデ.. /疑惑のハードディスク (05/09/07(Wed) 23:38) [709]
..................MESSAGE Re[3]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /FGC (05/09/10(Sat) 17:31) [710]
........................MESSAGE Re[4]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /疑惑のハードディスク (05/09/17(Sat) 00:03) [711]
..............................MESSAGE Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /FGC (05/09/24(Sat) 14:11) [714]
..............................MESSAGE Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動で.. /FGC (05/09/17(Sat) 13:21) [712]


親記事 / ▼[ 715 ] ▼[ 708 ]
NO.707  追加したバックアップ用ハードディスクについて
□投稿者/ 疑惑のハードディスク -(2005/09/04(Sun) 20:06:38)
□U R L/
こんにちは。 たまたま偶然検索をしていたら見つけたのですがとても参考になるサイトですね、とても勉強になります。 ありがとうございます。
ところで一応、FAQを含めていろいろと見てみたのですがちょっとわからないことがあるのでもしよろしければお教えいただきたいのです。

今、ハードディスクのパーティションを2つに区切ってCにはWindows2000を、DにはWindowsMEを入れています。 両方ともWindows2000で確認すると領域はプライマリ・パーティションになっています。
次に今度新規にバックアップソフトを購入しましたのでそのバックアップ先用に、と思ってハードディスクを追加購入しました。 これはスレーブにしてIDEで繋ぎました。 そしてこの新しいハードディスクをWindows2000の管理ツールを使って拡張で作り、その中にパーティションを作成してあげたのですが、この後今度はMEが起動しなくなってしまいました。

拝見させていただいたのぶさんのサイトの中のFAQに ハードディスクを増設したら、既存のドライブレターが変わってしまいました。 というところに  対処法としては、増設したハードディスクには拡張領域(論理領域)しか作らないようにすることしかないだろう。 とありましたので一応、上記しましたようにそのように拡張にしてみたのですが駄目でした。 もちろん、Windows2000上ではこの新しい領域はDではなく全く別な文字になっているのです。

おかしいなと思って今度はこのバックアップソフト(Acronis True Image PersonalというSurucenextの1980円の商品です)を使って専用のパックアップ用隠しパーティションをこの追加ハードディスク上に作ってみたのですが(隠しですのでエクスプローラーで見ても認識されてはいませんでした)やはり再起動をするとMEが立ち上がってきません。

このような場合、なにかよい方法はないものでしょうか。 追加のハードディスクはあくまでバックアップ用にしたいのでこの追加のハードディスクにMEを引っ越すことは考えてはいません。

なんだか段々わからなくなってきてしまってすみません。




▲[ 707 ] / 返信無し
NO.715  疑問と提案
□投稿者/ K -(2005/12/18(Sun) 04:02:22)
□U R L/
私的な都合で前回から随分間が空いてしまいました。


FGCさんとの間でかなりお話が進んでいるようですが、確かにFGCさんが仰る様に質問者の方に幾つか矛盾した点が見受けられるようですね。


技術的な知識においては私よりもFGCさんの方がお詳しい様なので、そちらはお任せすることにして、幾つか私なりに思う事を述べてみます。


1.そもそも質問者の方は現在のパーティション構成でNTLDRに拘る必要性が何かあるのでしょうか?
  私が思うには基本領域を2つ以上作成して安定したマルチブートを行いたいなら、アクティブ切り替えか隠し領域のどちらか、
  あるいはその両方を使用可能なブートローダーを使ってブートするのがより良い選択だと思います。
  どうしてもNTLDRでの複数OSブートに拘るなら、各OSのPBRをDOSコマンドやddコマンドでイメージファイル化して、
  C:\等に配置する必要があるし、更に各OSのブート処理に関してより深い知識を求められる事になるはずですから。


2.質問者のパーティション構成で第2HDDを追加すれば、必ず第1HDDの第2パーティションはドライブレターが変わるはずです。
  理由は、前回も述べた通りドライブレターの振られる順番は先頭の(あればアクティブな)基本領域→拡張領域→その他の基本領域になるからです。
  上記理由により元の第2パーティション(Dドライブ)は、Eドライブに変わるはずです。
  のぶさまのHPを本当に熟読されましたか?

ちなみにCD/DVDドライブはHDDより後にドライブレターが振られるので、ディスク構成を変更する可能性があるなら、
Xドライブとかの通常では使わないであろうアルファベットの後ろの方の文字を割り当てておけば、
不要な混乱が起き難いはずです。

参照1:ドライブレター
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html#letter

参照2:ドライブレターの詳細
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/drive_letter/drive_letter.html

また、参照1のドライブレターにおける説明で質問者が誤解されたのではと思われる表記がありますので、以下に記しておきます。

<基本的には後続のドライブは全て拡張領域で作り、予想外の順序の狂いが起こらないように配慮する必要があろう。>

この解説にある後続のドライブとは、HDDじゃなくパーティションの意味だと考える方が妥当だと思います。
なぜなら、そこで示されている図解において、のぶ様は論理ドライブと表記されているからです。
前後関係から判断すれば、その方が理解しやすいはずです。
と言うより、FGCさんも言及されてる通り、第1HDDに基本領域が2つ以上あれば、非アクティブ基本領域は
同一のHDD上にでも、後続のHDD上にでも拡張領域が作成されると、その中の論理領域の方に確実に若い
ドライブレターを取られるのですから。


<基本的には最初のドライブにだけアクティブな基本領域を作り、他は全て拡張領域にするということでいいと思う。>

この説明部分は、「基本的には最初のドライブにだけアクティブな基本領域を1つ作り、他は全て拡張領域にする
ということでいいと思う。」と修正をした方が良さそうですね。









▲[ 707 ] / ▼[ 709 ]
NO.708  Re[1]: 追加したバックアップ用ハードディスクについて
□投稿者/ K -(2005/09/06(Tue) 03:09:25)
□U R L/
1つ疑問なのですが、今までずっと記載通りのパーティション構成で
2KとMEのデュアルブートが出来ていたのでしょうか?

通常、2つのプライマリパーティションの前に2K後にMEをインストール
してデュアルブートにするなら、何らかのブートローダーを使用して、
アクティブ切り替えで起動OSを選択するのが一般的だと思いますが、
その辺りはどうされているのでしょうか?

それから、言われてる方法でプライマリスレーブを拡張パーティションに
した場合はドライブレターはアクティブなプライマリパーティション→
論理パーティション→非アクティブなプライマリパーティションの順に
振られるので、MEがDにはならないと思うのですが…

また、のぶ様が言われてる推奨構成は、プライマリマスターにあるアクティブ
なプライマリパーティション(Cドライブ)以降を全て拡張パーティションに
すれば、既存のドライブレターが変わることがないって意味だと思います。

何か解決の糸口になれれば良いのですが、どこか間違ってる部分があれば、
どなたか訂正の上ご回答願えればと思います。



▲[ 708 ] / ▼[ 710 ]
NO.709  Re[2]: 追加したバックアップ用ハードディスクについて
□投稿者/ 疑惑のハードディスク -(2005/09/07(Wed) 23:38:41)
□U R L/
返事が遅くなってすみません。

> 1つ疑問なのですが、今までずっと記載通りのパーティション構成で
> 2KとMEのデュアルブートが出来ていたのでしょうか?

できていました、というか今でも(今も)できています。 全く問題ありません。 もしお疑いでしたらご自身でも試してみてください。 全く問題なくできますよ。 この場合、先にDにWinMeをインストールしてから次にCにWin2000をインストールしてあげればあっさりとこのようにできました。


> > 通常、2つのプライマリパーティションの前に2K後にMEをインストール
> してデュアルブートにするなら、何らかのブートローダーを使用して、
> アクティブ切り替えで起動OSを選択するのが一般的だと思いますが、
> その辺りはどうされているのでしょうか?
Win2000のブートローダーが自動的に出てきますのでこれで切り替えています。 全く問題はないです。


> > それから、言われてる方法でプライマリスレーブを拡張パーティションに
> した場合はドライブレターはアクティブなプライマリパーティション→
> 論理パーティション→非アクティブなプライマリパーティションの順に
> 振られるので、MEがDにはならないと思うのですが…

それが不思議なことになってしまいます。 もし機会がありましたらご自身でお試しください。 CとDに切ってありましたのにこれにもうひとつハードディスクをつけてそれを拡張にした途端にDのレターが変更になってしまいますよ。 なのでここに書かれていることと異なりますのでおかしいな、と思ったのです。


> > また、のぶ様が言われてる推奨構成は、プライマリマスターにあるアクティブ
> なプライマリパーティション(Cドライブ)以降を全て拡張パーティションに
> すれば、既存のドライブレターが変わることがないって意味だと思います。

一応、全部このサイトは拝見させていただいたのですが、そのようには記載されてはおりませんでした。 もしそうであれば、そう書かれませんと読者が混乱されてしまうのではないのでしょうか。


> > 何か解決の糸口になれれば良いのですが、どこか間違ってる部分があれば、
> どなたか訂正の上ご回答願えればと思います。

と言う訳でよくわかりません。 のぶさんからの御返事がいただければ嬉しいのですがどうもここずっとこちらの掲示板にはいらっしゃってはいないようで残念です。



▲[ 709 ] / ▼[ 711 ]
NO.710  Re[3]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった
□投稿者/ FGC -(2005/09/10(Sat) 17:31:55)
□U R L/
質問1:
増設したHDDを、マザーボードのBIOS設定で認識させないようにした場合は
どうなりますか?
WinMe が起動するようになりませんか?
そのままで Win2000 を起動した場合、増設HDDも正常に認識されませんか?

質問2:
「WinMeが起動しない」という状況は、具体的にはどのようなエラーメッセージが
表示されますか?

質問3:
Windows2000 を起動させた状態で、C:\BOOT.INI の内容はどうなっていますか?

質問4:
> 今、ハードディスクのパーティションを2つに区切ってCにはWindows2000を、DにはWindowsMEを入れています。 

このハードディスクの接続先は、プライマリIDEですか?
また、C:のパーティションタイプは NTFSですか?FAT32ですか?

> 両方ともWindows2000で確認すると領域はプライマリ・パーティションになっています。

C:と D:は本当にプライマリ(基本)パーティションですか?
どちらかが緑色の枠で囲まれていたりはしませんか?

質問5:
> 新しいハードディスクをWindows2000の管理ツールを使って拡張で作り、その中にパーティションを作成してあげたのですが、

最後の論理パーティションの作成時、NTFSとして作成しましたか?FAT32として作成しましたか?
いったん論理パーティションを削除してから拡張パーティションも削除し、
何もパーティションの存在しない状態にしたら、どうなりますか?
WinMe は起動できるようになりますか?それとも起動できないままですか?
起動できない場合の、エラーメッセージはどのように表示されますか?


ちなみに、HDD増設によりドライブレターの変更が発生するのは、Win9x 系のみです。
インストール済みの NT系OS(Win2Kや XP)は原則として影響を受けません。
この事もこのサイトに記載されていたはずですので、探してみる事をお勧めします。



▲[ 710 ] / ▼[ 714 ] ▼[ 712 ]
NO.711  Re[4]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった
□投稿者/ 疑惑のハードディスク -(2005/09/17(Sat) 00:03:11)
□U R L/
> 質問1:
> 増設したHDDを、マザーボードのBIOS設定で認識させないようにした場合は
> どうなりますか?
> WinMe が起動するようになりませんか?
もちろん、起動できます。 認識していない訳ですから。


> そのままで Win2000 を起動した場合、増設HDDも正常に認識されませんか?
> > 質問2:
> 「WinMeが起動しない」という状況は、具体的にはどのようなエラーメッセージが
> 表示されますか?
アルファベットでいろいろと書かれた「Dのなにかが見つかりません」といったような文章が出てきます。 要は今までのDが、新規に増設したハードディスクに置き換わってしまい、結果として今までDとして認識されていたWinMEのドライブレターがEに変わってしまった、だから起動ができない(ドライブDの何とかが見つかりません)、という状況です。 それ以上でも以下でもありません。



> > 質問3:
> Windows2000 を起動させた状態で、C:\BOOT.INI の内容はどうなっていますか?

[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"


> > 質問4:
> > 今、ハードディスクのパーティションを2つに区切ってCにはWindows2000を、DにはWindowsMEを入れています。 
> > このハードディスクの接続先は、プライマリIDEですか?
そうです。 プライマリIDEです。


> また、C:のパーティションタイプは NTFSですか?FAT32ですか?
FAT32です。


> > > 両方ともWindows2000で確認すると領域はプライマリ・パーティションになっています。
> > C:と D:は本当にプライマリ(基本)パーティションですか?
> どちらかが緑色の枠で囲まれていたりはしませんか?
プライマリです。


> > 質問5:
> > 新しいハードディスクをWindows2000の管理ツールを使って拡張で作り、その中にパーティションを作成してあげたのですが、
> > 最後の論理パーティションの作成時、NTFSとして作成しましたか?FAT32として作成しましたか?
同じご質問を何度もされていおりますがどういうことでしょうか??
そしてこのご質問は関係がありません。
 
パックアップ用隠しパーティションをこの追加ハードディスク上に作ってみたのですが(隠しですのでエクスプローラーで見ても認識されてはいませんでした)やはり再起動をするとMEが立ち上がってきません。

と一番最初の質問に書かせていただきました。 はっきり申しまして今回、詰まったのはこれです。 アクロニスに問い合わせても駄目でしたので技術的にどのような方法がないか、こちらで質問させていただきました。 隠しパーティションとしてもドライブレターの認識が変わってしまうのであれば後はどういたしたらよいのか、ということが今回の質問の趣旨です。


> いったん論理パーティションを削除してから拡張パーティションも削除し、
> 何もパーティションの存在しない状態にしたら、どうなりますか?
もちろん、きちんと起動します。 繰り返しになりますが、要は今までのDが増設したハードディスクに置き換わってしまい、結果として今までDとして認識されていたWinMEのドライブレターがEに変わってしまった、だから起動ができない、という状況です。 それ以上でも以下でもありません。


> WinMe は起動できるようになりますか?それとも起動できないままですか?
> 起動できない場合の、エラーメッセージはどのように表示されますか?
重ねて。 ここでも上で同じご質問をされておりますので。


> > > ちなみに、HDD増設によりドライブレターの変更が発生するのは、Win9x 系のみです。
> インストール済みの NT系OS(Win2Kや XP)は原則として影響を受けません。
> この事もこのサイトに記載されていたはずですので、探してみる事をお勧めします。
残念ながら異なります。 Win2000であってもドライブレターが簡単に変わります。 そのため、管理ツールでドライブレターの変更を当方は何度も行っております。
また原則として、ということですが簡単に実験ができますのでご自身でもお試しになってみてください。 CとDに切ってプライマリー化、そして追加でもうひとつのハードディスクをつけて拡張で構いませんのでパーティションを作ってあげるだけです。 ものの見事にDのドライブレターが強制的に変わりますのでDのMEは起動しなくなります。





▲[ 711 ] / 返信無し
NO.714  Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった
□投稿者/ FGC -(2005/09/24(Sat) 14:11:27)
□U R L/
その後、どうなりましたでしょうか?
解決しましたか?未解決ですか?

もしまだ未解決であれば、ここのサイトの管理人さんによる、次の記事も
参考にしてみる事をお勧めします。

トラブル対処例集:
2.マルチブート環境の(ハードディスクの)引越しをしたり、パーティションのサイズを変更したら、なぜかWindows9xの方が起動しなくなりました。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html#Windows2


ちなみに、最初の構成で WinMe(元々の D:、HDD1の第2基本領域)から
起動できなくなったのは、既に推測されているように MS-DOS上のドライブレターの
割り当て法則によって、ドライブレターが D:以外にずれてしまった為と思われます。
(あくまでも MS-DOS上や Win98/Meの話です。NT系Windowsには当てはまりません)

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/drive_letter/drive_letter.html
の、最後の例を参照してください。基本領域を複数持つHDDを複数接続している例です。

結論を書くと、第一HDDを複数の基本領域を確保してしまっている状態では、
元の D:をずらさない為には、増設HDD側に FAT32領域を確保する事は出来ません。
増設HDD側が基本領域でも拡張領域(の中の論理領域)でも、こちらに D:を
取られてしまいます。
この問題を解消するには、増設HDD側には、非MS-DOS領域を確保するしかないはずです。

なお、本来ならば、増設HDD側にいわゆる「隠しパーティション」の類を確保する方法でも
問題が解消するはずです。
ここで「Acronis True Image Personal」で確保したと言う「専用隠しパーティション」で
解決できなかった原因が謎なのですが、私はこのソフトを所有していないので
確かめられません。
どのような性質(仕掛け)のパーティションが作成されたのかを、MBM等の
パーティションエディタを用いて、確認してみてはどうでしょうか?
本当に MS-DOSが認識できない形式のパーティションタイプになっているのかどうか
気になります。

> バックアップソフト(Acronis True Image PersonalというSurucenextの1980円の商品です)を使って専用のパックアップ用隠しパーティションをこの追加ハードディスク上に作ってみたのですが(隠しですのでエクスプローラーで見ても認識されてはいませんでした)やはり再起動をするとMEが立ち上がってきません。


以上、なんらかの返信を頂ける事を希望しておきます。



▲[ 711 ] / 返信無し
NO.712  Re[5]: HDDを追加したら、WinMeが起動できなくなった
□投稿者/ FGC -(2005/09/17(Sat) 13:21:35)
□U R L/
質問1:について、
> > そのままで Win2000 を起動した場合、増設HDDも正常に認識されませんか?

については、どうだったのでしょう?
これで問題ないならば実質的に解決と思うのですが、駄目だったのでしょうか?

質問2:について、
> アルファベットでいろいろと書かれた「Dのなにかが見つかりません」といったような文章が出てきます。
「アルファベットでいろいろと」ではなく、実際に表示されている文面をありのまま正確に
書きましょう。
それとも書き写せないほど大量の文字数なのでしょうか?

質問3:について
了解しました。問題なしです。

質問4:について
了解しました。問題なしです。

質問5:について
> 同じご質問を何度もされていおりますがどういうことでしょうか??
同じ質問をした覚えはありません。
アクロニス社のツールで隠しパーティションを作成するよりも前に、貴方自身が
追加したハードディスクに対して、「Windows2000で拡張パーティションを作成した」
と書いてあります。
その事に対して、「論理パーティションを FAT32か NTFSのどちらで作成したのか?」と
尋ねているのです。

また、
> 今までのDが増設したハードディスクに置き換わってしまい、結果として今までDとして認識されていたWinMEのドライブレターがEに変わってしまった

や、

> CとDに切ってプライマリー化、そして追加でもうひとつのハードディスクをつけて拡張で構いませんのでパーティションを作ってあげるだけです。 ものの見事にDのドライブレターが強制的に変わります

については、納得できません。

少なくとも、貴方の最初の投稿(No.707) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/boot.cgi?mode=one&namber=707&type=0&space=0
で書かれている、 
> 増設したハードディスクには拡張領域(論理領域)しか作らないようにすることしかないだろう。 とありましたので一応、上記しましたようにそのように拡張にしてみたのですが駄目でした。 もちろん、Windows2000上ではこの新しい領域はDではなく全く別な文字になっているのです。

という説明とも一致しません。一体どちらが本当なのでしょうか?

Windows2000 上で追加HDDに論理領域を作成した際、どのドライブレターが
自動的に割り当てられたのですか?
既存の WinMe の入っていた、HDD1の第2領域(既存のD:)は、D:のままでは
無かったのですか?それとも別のドライブレターに変化したのですか?
貴方が「ディスクの管理」で手動で変更する前の状態を尋ねています。

そろそろドライブレターだけで会話するのも止めましょう。

「ブートに関する質問時の注意」を読みましょう。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/boot/attention.html

> ○ドライブレターは混乱の元なので基本的に記述しない。ただし各OS起動時のCドライブなら記述してもいい。

HDDxの第n領域(本来の〜:、現在〜:) といった、確実な表現を好みます。



- Child Tree -