ブートとハードディスク
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

MESSAGE XPと98のデュアルブートに失敗してしまい.. /にゃっく (04/09/19(Sun) 15:01) [673]
......MESSAGE Re[1]: XPと98のデュアルブートに失敗し.. /のぶ (04/09/23(Thu) 08:23) [674]


親記事 / ▼[ 674 ]
NO.673  XPと98のデュアルブートに失敗してしまいました
□投稿者/ にゃっく -(2004/09/19(Sun) 15:01:54)
□U R L/
はじめまして。デュアルブートに失敗してしまい、「Autochk program not found - skipping Autocheck」と出て、XPが起動しなくなってしまいました。
どうか皆様のお知恵をお貸しいただけたらと思い、投稿させていただきます。

順を追ってお話させていただきますと、

Windows XP Professional SP2
NTFS 160GB(80GBの空き・IDEマスタ・基本・アクティブ)
NTFS 80GB(20GBの空き・IDEスレーブ・基本・アクティブ)

の構成で、スレーブのほうはファイル置き場としてしか使用していませんでした(今回もノータッチです)。

マスタ側にXPをインストールしていたのですが、Windows98でしか動かないソフトを動かす必要があったため、PartitionMagic 8.0Jで2GBのFAT32領域をマスタの後ろに確保し、このページやWindowsFAQなどを参考に、FAT32領域にWin98をインストールしようと考えました。PartitionMagic上からFAT32領域をアクティブにし、再起動、その後Win98のインストールCDからその領域へインストールを試みました。

しかし実際にWin98をインストールする段階でエラーが出てしまい(この時は焦ってしまったためにエラー内容を失念してしまいました。メモリ不足、のようなメッセージだったと記憶しています)、WindowsXPのCDから回復コンソールでBOOTFIXを行なってみましたが、再起動しても「Autochk program not found - skipping Autocheck」と出るのみです。ドライブレターも変わってしまい、すっかりパニック状態です。

デュアルブートは諦めて、何とかXP環境だけを復元したく思います。
分かる限り書いたつもりですが、至らない点があればご指摘ください。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。



▲[ 673 ] / 返信無し
NO.674  Re[1]: XPと98のデュアルブートに失敗してしまいました
□投稿者/ のぶ -(2004/09/23(Thu) 08:23:16)
□U R L/
fixmbrはやりましたか?
アクティブ領域は元のパーティションに戻したのですか?



- Child Tree -