何でも掲示板
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[7]  Blu-rayの暗号システムに関する質問
□投稿者/ のぶ -(2018/09/09(Sun) 10:25:37)
□U R L/
    ご訪問ありがとうございます。またとてもいい質問を頂きました。

    一般の消費者(私がホームページで「利用者」と呼んでいるもの)は何も考える必要はありません。ユーザ(BD レコーダーを作っている会社など)がよきに計らいます。

    ユーザはデバイスキーを持っているので、正規のBDMVから正規にメディア・キーを取り出せます。ユーザはAACSのルールに従って出回っているメディア・キーを使って暗号化します。

    ここで言うAACSのルールとは所謂感染のことですが、利用するメディア・キーは感染の度に変わっていきます。またレコーダ記録時はプロバイダとしてふるまうので、少なくとも初期メディア・キーはAACS LAから提供されているのかもしれません。

    確かにこのあたりの流れは全くホームページに書いてなかったですね。記述の見直しを考えます。ありがとうございました。

    また仰る通り、リボーク対象はメディア・キーではなくデバイス・キーです。私はどこにも「メディア・キーをリボークする」とは書いてないはずですが、そのように受け取れるような誤解の元となる記述があるようなら、それがどこかご指摘願います。

    以上、よろしくお願い致します。

記事引用 編集キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Blu-rayの暗号システムに関する質問 /ゆとり 返信無し
 
上記関連ツリー

MESSAGE Blu-rayの暗号システムに関する質問 /ゆとり (18/09/08(Sat) 08:31) [6]
......MESSAGE Re[1]: Blu-rayの暗号システムに関する質問 /のぶ (18/09/09(Sun) 10:25) [7]

ALL MESSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信


- Child Tree -