何でも掲示板
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
親記事5件分を全文表示
6/ Blu-rayの暗号システムに関する質問
・投稿者/ ゆとり -(2018/09/08(Sat) 08:31:52)
・URL/

    Blu-ray の暗号システムに関して 2 点質問があります。

    1. プロバイダではない一般の消費者が,テレビ番組等を Blu-ray に AACS で記録したい場合,一般の消費者(が使用する BD レコーダー)はメディア・キーを持っていないと思いますが,タイトル・キーをどのように暗号化するのでしょうか?

    2. 「メディア・キーの仕組み」のページではユーザに配布する鍵の生成方法と無効化方法について解説されていると思いますが,AACS においてユーザというのは AACS に対応した Blu-ray プレイヤーに対応するという理解をしています。そうするとユーザに配布したり,漏洩した場合に無効化したりする対象は,メディア・キーではなくデバイス・キーではないのでしょうか。

    以上,的外れなことを述べているかもしれませんが,教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。



7/ Re[1]: Blu-rayの暗号システムに関する質問
・投稿者/ のぶ
・投稿日/ 2018/09/09(Sun) 10:25:37
・URL/

    ご訪問ありがとうございます。またとてもいい質問を頂きました。

    一般の消費者(私がホームページで「利用者」と呼んでいるもの)は何も考える必要はありません。ユーザ(BD レコーダーを作っている会社など)がよきに計らいます。

    ユーザはデバイスキーを持っているので、正規のBDMVから正規にメディア・キーを取り出せます。ユーザはAACSのルールに従って出回っているメディア・キーを使って暗号化します。

    ここで言うAACSのルールとは所謂感染のことですが、利用するメディア・キーは感染の度に変わっていきます。またレコーダ記録時はプロバイダとしてふるまうので、少なくとも初期メディア・キーはAACS LAから提供されているのかもしれません。

    確かにこのあたりの流れは全くホームページに書いてなかったですね。記述の見直しを考えます。ありがとうございました。

    また仰る通り、リボーク対象はメディア・キーではなくデバイス・キーです。私はどこにも「メディア・キーをリボークする」とは書いてないはずですが、そのように受け取れるような誤解の元となる記述があるようなら、それがどこかご指摘願います。

    以上、よろしくお願い致します。



全ページ数 / [0]



- Child Tree -